Pick Up
スポンサード リンク

GIMP2.8新機能、シングルウィンドウモードで画面を一つにまとめてスッキリ使う。

GIMP2.8から追加された機能、「シングルウィンドウモード」の設定の仕方を紹介します。今まで複数に分かれていたウィンドウを一つにまとめて使えるという機能なのですが、簡単に設定できて使いやすくなるので参考にしてみて下さい。

シングルウィンドウモードの設定

GIMP2.8はデフォルトでは下の画像のように3つのウィンドウで構成されています。

GIMP2.8はデフォルトでは下の画像のように3つのウィンドウで構成されています。

これを一つのウィンドウにまとめるには、画像ウィンドウの上のメニューから「ウィンドウ」→「シングルウィンドウモード」をクリックしましょう。

「ウィンドウ」→「シングルウィンドウモード」をクリックしましょう。

これでウィンドウが一つにまとまります。

これでウィンドウが一つにまとまります。

ツールオプションなどの境界をドラッグして幅を変えることが出来るので自分の使いやすいレイアウトに調節して使いましょう。

GIMP2.6をダウンロード

【関連記事】
GIMP2.8ポータブル版のダウンロード&インストール手順。通常版のバグ対策にもどうぞ。
GIMP2.8リリース。ダウンロードからインストール・起動までの手順。
GIMP2.8のバグ:ツールオプションの設定項目の数値が消える不具合を直す方法。

top
  • このエントリーをはてなブックマークに追加