Pick Up
スポンサード リンク

作業の状態を保存する

GIMP2では、画像作成の作業の状態を「xcf」というGIMP独自のファイル形式で保存することが出来ます。このおかげで途中から作業を続けたり、一度つくった画像をあとから修正しやすくなります。xcfファイルを開くとGIMPが起動します。GIMPをインストールしていないPCではファイルを開くことは出来ません。

xcf形式で保存する

GIMP 2 の使い方 - xcfで保存する①

xcfでファイルを保存するには、「ファイル」→「名前をつけて保存」をクリックします。すると、「画像の保存」ウインドウが出てきますので、【A】「名前」の項目に自分の好きなファイル名を入力し、「フォルダの中に保存」の項目のリストの中から保存するフォルダを選びましょう。(【B】リスト以外の場所に保存したい場合は「他のフォルダ」項目の左の+マークをクリックすると好きなフォルダが選べます。)【C】次に「ファイルタイプを選択」項目の左の+マークをクリックします。すると保存できるファイル形式の種類が選べるようになりますので、【D】「GIMP XCF 画像」を選びます。最後に【E】「保存」をクリックすれば作業データを保存は完了です。
【ワンポイント】
すでにxcfファイルを開いていて作業の更新を保存したい場合は、「ファイル」→「保存」をクリックすればOKです。

【関連記事】
「画像をJPEGで保存する」
「画像をGIFで保存する」
「画像をPNGで保存する」
「どのファイル形式で保存したら良いの?」

top
  • このエントリーをはてなブックマークに追加