Pick Up
スポンサード リンク

GIMP2.8公開情報や新機能まとめ

現在GIMPはバージョン2.6が最新版となっています。2.7も公開されていますが、これはあくまで開発版という位置づけです。次のバージョンの2.8も開発されているので、見つけた情報をまとめてみました。

2.8の公開時期

実はGIMP2.8は、去年の12月に出る予定もありましたが、2012年2月に入った今でもまだリリースはされていません。英語のサイトですが、作業の進行状況が公開されていました。現在の予定日は、2012年3月11日となっています。ただし、こちらもあくまで予定なので変更の可能性もあります。

Official schedule for GIMP 2.8.

Official schedule for GIMP 2.8.(2012/02/02時点)

2.8から使えるようになる機能

新しく使えるようになる主な機能は以下の3つが予定されているようです。

1. レイヤーのグルーピング
2. ブラシダイナミクス
3. シングルウィンドウモード

1. レイヤーのグルーピング

GIMPで複雑な画像を作るとき、レイヤーがどんどん増えて見づらくなっていってしまうことがあります。「レイヤーのグルーピング」とは、そんな増えたレイヤーをグループ分けして整理することが出来る機能です。ちょうどファイルをフォルダに分けるような感じですね。

2. ブラシダイナミクス

「ブラシ」ツールを使うときに、ブラシの設定をもっと細かく指定できるようになる機能です。細かい設定が増えればその分表現の幅が広がります。

3. シングルウィンドウモード

GIMPを起動すると、画像ウインドウもツールボックスもダイアログウインドウも、それぞれ別のウインドウで開きます。さらに画像も何枚も開いたりすると、画面が見にくくて使いづらく感じることがあります。GIMP2.8ではこれがひとつのウインドウになってスッキリします。

というわけでGIMP2.8の公開が待ち遠しいです。ただ、資金も開発人数も多い有料ソフトと違ってGIMPはフリーのソフトです。公開時期はまだ変更するかもしれません。そのあたりは無料で使えてる分、暖かい目で見守るくらいでいないといけないかもしれませんね。

top
  • このエントリーをはてなブックマークに追加