現在GIMPはバージョン2.6が最新版となっています。2.7も公開されていますが、これはあくまで開発版という位置づけです。次のバージョンの2.8も開発されているので、見つけた情報をまとめてみました。
2.8の公開時期
実はGIMP2.8は、去年の12月に出る予定もありましたが、2012年2月に入った今でもまだリリースはされていません。英語のサイトですが、作業の進行状況が公開されていました。現在の予定日は、2012年3月11日となっています。ただし、こちらもあくまで予定なので変更の可能性もあります。
Official schedule for GIMP 2.8.(2012/02/02時点)
2.8から使えるようになる機能
新しく使えるようになる主な機能は以下の3つが予定されているようです。
1. レイヤーのグルーピング
2. ブラシダイナミクス
3. シングルウィンドウモード
1. レイヤーのグルーピング
GIMPで複雑な画像を作るとき、レイヤーがどんどん増えて見づらくなっていってしまうことがあります。「レイヤーのグルーピング」とは、そんな増えたレイヤーをグループ分けして整理することが出来る機能です。ちょうどファイルをフォルダに分けるような感じですね。
2. ブラシダイナミクス
「ブラシ」ツールを使うときに、ブラシの設定をもっと細かく指定できるようになる機能です。細かい設定が増えればその分表現の幅が広がります。
3. シングルウィンドウモード
GIMPを起動すると、画像ウインドウもツールボックスもダイアログウインドウも、それぞれ別のウインドウで開きます。さらに画像も何枚も開いたりすると、画面が見にくくて使いづらく感じることがあります。GIMP2.8ではこれがひとつのウインドウになってスッキリします。
というわけでGIMP2.8の公開が待ち遠しいです。ただ、資金も開発人数も多い有料ソフトと違ってGIMPはフリーのソフトです。公開時期はまだ変更するかもしれません。そのあたりは無料で使えてる分、暖かい目で見守るくらいでいないといけないかもしれませんね。