Pick Up
スポンサード リンク

GIMPポータブル版でも、xcfファイルをダブルクリックで開けるようにする(関連付け)

GIMPポータブル版では、インストールしたままの状態では保存したxcfファイルをダブルクリックしても直接GIMPが起動しません。これはWindowsの簡単な設定で直接開けるように出来るので、その方法を紹介します。

※この記事で紹介する設定の手順は、Windows7を使って説明しています。

ファイルを開くにはxcfファイルの関連付けをする

なぜ直接xcfファイルが開けないかと言うと、ポータブル版ではインストールした際に、自動ではxcfファイルがGIMPに「関連付け」されないからです。そこで手動で設定してあげる必要があります。

設定の手順

まずは、何でも良いのでxcfファイルを用意します。そしてファイルを右クリックして、メニューから「プロパティ」を選びましょう。プロパティウインドウが出てくるので、「プログラム」の項目の「変更」をクリックします。

xcfファイルを選び右クリックから「プロパティ」→「変更」と進む

すると「ファイルを開くプログラムの選択」ウィンドウが出てくるので、「参照」をクリックしましょう。

「ファイルを開くプログラムの選択」ウィンドウが出てくるので、「参照」をクリック

ファイルを開くためのプログラムを選ぶ画面が表示されるので、GIMPポータブル版をインストールしたフォルダの中の「GIMPPortable.exe」を選び「開く」をクリックしましょう。(ここでは「ローカルディスクC:」にインストールしてあるので、「ローカルディスクC: → GIMPPortable → GIMPPortable.exe」を選んでいます。)

「GIMPPortable.exe」を選び、「開く」をクリック

すると、「ファイルを開くプログラムの選択」ウィンドウに戻り、GIMPポータブルを選択した状態になるので「OK」ボタンをクリックして変更を確定します。これでxcfファイルがGIMPに関連付けされました。プロパティウインドウも「OK」ボタンを押して閉じたら設定は全て完了です。次からはxcfファイルをダブルクリックするとGIMPが起動しファイルを直接起動できるようになります。

「OK」で確定すれば設定完了

【関連記事】
GIMP2.8ポータブル版のダウンロード&インストール手順。

top
  • このエントリーをはてなブックマークに追加