先日リリースされたGIMP2.8の新機能の一つに「ケージ変形ツール」があります。この機能を使うとどんなことが出来るのか?分かりやすいデモンストレーション動画がアップされていたので紹介したいと思います。
まずは動画をどうぞ。
動画は1分ほど。簡単な手順で鳥の羽を変形させています。
(※動画は2.8リリース前の開発段階のものですが、使い方は同じです。)
ケージ変形ツールの機能と作業の流れ。
ケージ変形ツールは以下のような流れで画像を変形することが出来ます。
① ケージ変形ツールを選び、変形させたい部分を囲うように点を打っていく。
② 1周したら、最初の点をクリックして点をつなぐ。
(点をつなぐと自動で「点を打つモード」から「点の内側を変形するモード」に切り替わります)
③ 画像を囲う点を動かすと、それに合わせて内側の画像が変形する。
ポイントとしては、画像を変形したときに背景も一緒に変形してしまうと不自然になるので、あらかじめ背景を消しておくか、背景が真っ白などの画像を使うことでキレイに画像を作ることが出来ると思います。
その他の動画
他にも、キリンの首の向きを変えたり、トカゲのポーズを変える動画が見つかりました。注目のポイントは、キリンの動画では範囲選択で点をまとめて動かすことが出来たり、トカゲの動画では変形だけじゃなく頭の部分だけを拡大するという使い方も出来ることです。興味のある方は参考にしてみて下さい。