Pick Up
スポンサード リンク

新規レイヤーを追加する

新しくレイヤーを追加する方法について紹介します。

新しいレイヤーを追加するには、レイヤーダイアログの下の
【A】「新しいレイヤーを追加」ボタンをクリックします。 すると、「新規レイヤー」ウインドウが出て来ます。
【B】「レイヤー名」の項目に自分の分かりやすい名前を付けて
【C】「OK」ボタンをクリックしましょう。

新規レイヤーを追加する①
新規レイヤーを追加する②

他の項目は特に必要がなければデフォルトのままで大丈夫ですが、項目の役割を紹介しておきます。

【A】この項目で新しく作るレイヤーの幅と高さを設定します。「新規レイヤー」ウインドウを出したときに、自動でキャンバスの大きさに合った数値が入力されているので、特に必要が無ければそのままで良いでしょう。

【B】この項目では、新しく作ったレイヤーにあらかじめ色を塗っておきたいときに塗る色を指定できます。色は後から塗ることもで出来るので、特に必要がなければデフォルトの「透明」で大丈夫です。「透明」は何も色をつけない設定です。

ショートカット

「Shiftキー」を押しながら、「新しいレイヤーを追加」ボタンをクリックすると、「新規レイヤー」ウインドウを表示せずに、すぐにレイヤーを追加することも出来ます。(レイヤーの設定は前回と同じ設定になります。)

「Ctrl + Shift + N」キーを押せば、「新しいレイヤーを追加」ボタンをクリックする変わりにキーボードだけで「新規レイヤー」ウインドウを出すことが出来ます。

レイヤーの順番

新しく作ったレイヤーの順番は、レイヤーを作ったときに選択していたレイヤーの一つ上になります。レイヤーの順番はドラッグして変えることが出来ます。

新規レイヤーを追加する③

【関連記事】
「レイヤー機能の基本」
「レイヤーモードの基本」
「レイヤーモード一覧」

top
  • このエントリーをはてなブックマークに追加